top of page
検索
  • 執筆者の写真山口県こども食堂 支援センター

報告【めぐるネット@美祢の会合に参加しました】

更新日:2023年6月6日


美祢には「めぐるネット」という子ども食堂のネットワークがあります。先日その会合にお邪魔してきました。

お互いに、どんな人がどこでどんなふうにやっているのか、をよくわかっていて、8箇所という小規模なネットワークのよさが存分に生かされています。山本コーディネーターは助成金を見つけてきてはその申請書書きにつきあったり、利用人数に合わせて食材の配分を決めたりと、フォローがとても細やかです。

また美祢市社協が事務局を引き受けていますが、決して出過ぎずみなさんの自主性に寄り添って支援をしています。

「こんないいことがあったよ」と嬉しかった出来事を分かち合うみなさんの姿に、ネットワークの原点を見る思いがしました。



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お知らせ【こども食堂マップ配付はじまりました】

「こども食堂マップ」は2024年3月現在で 「山口県こども食堂・子どもの居場所ネットワーク」に参加しているこども食堂を 下記の地区別に掲載したマップです。 山口県内の全小中学校に配られています。 1下関地区(下関市) 2宇部地区(宇部市、山陽小野田市) 3長北地区(長門市、萩市、阿武町) 4美祢地区(美祢市) 5山口地区(山口市) 6防府地区(防府市) 7周南地区(周南市、下松市、光市) 8岩国地

お知らせ【コーディネーター交代しました】

今年度、柳井地区、防府地区のコーディネーターが交代しました。 柳井地区 新川 陽子さん→中本 英宏さん(やないしらかべ『絆』ねっとわーく) 防府地区 京井 和子さん→水津 利章さん(幸せます防府市こども食堂ネットワーク協議会) こども食堂に関することはお近くのコーディネーターにお気軽にご相談ください。

Comentarios


bottom of page