• こども食堂支援センター

『防府あすなろロータリー地域社会共同隊』の例会に出前講座

10月9日『防府あすなろロータリー地域社会共同隊』の例会に出前講座に行ってきました。


統括コーディネーター 杉山より、山口県内の状況について、30分。


中部地区推進コーディネーター 柿沼より小郡みんな食堂の実際の運営について、30分ほど説明しました。


1993年に、防府ロータリークラブ会員の企業で、自発的情熱により結成されたというこの会。

時間ぴったりにゴングの合図で開始され、みなさん、熱心に説明を聞いてくださいました。

今後、メンバーでこども食堂の開催について、検討をしていく予定とのこと。

食堂の開設や、実施についても、引き続き、伴走支援をしてきたいと思います。




78回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

子ども食堂 スキルアップ研修を開催します

令和2年度山口県子ども・子育て応援ファンド助成事業 子ども食堂 スキルアップ研修「中本忠子さん講演会」 「ばっちゃん」の愛称で知られる広島市の中本忠子さん。子どものお腹を満たすことを何よりも大切に、毎日食事を提供する活動を40年以上続けておられます。コロナ禍で活動が制限される今、中本さんのお話から子ども食堂の原点を見つめ直します。 後半、グループディスカッションの時間を設けます。感想の共有、情報交